メリーあけましておめでとうございます。鬼は去った?チョコの用意は?
だいぶお久しぶりですね。
約半年間更新が空いちゃったけど、特になにがあったわけでもなくて単純になんもやる気が無かったんよな。
シンプルな穀潰し無職。
色々書きたいことが溜まってきたから再開するか~とは思ってたので、まずは近況報告からしようかなと思って昼夜逆転のキーボードを叩いてる次第。
水槽と植物、カエルについて
水槽
更新しなくなった直後くらいに水槽をリセットした。
あんまりいい写真が撮れてないけどこんな感じ

去年の9月くらいにリセットして今はだいぶ繁茂してる感じなんだけど、おいおい更新して行こうかなと思ってる。
新宿のアクアフォレストが閉店してからというものアクアショップ難民でもあったんだけど、アクアケイブのナギオさんから教えて頂いたEarthさんでダータテトラとゼンケリーをお迎えした。
ダータテトラはカラシンなのに底物ーって感じで、水中に浮くときにはパタパタしてて妖精みたいでかわいい。
カラシンって奥が深いんだなあって思った。
リセット後、水の感じが安定しないと思ってたら、フィルターの中にウールが入ってなくてビビったね。
また、かなり直近ではあるが、ストック水槽も立ち上げたよ。
トリミングする際のもったいねーなーって罪悪感がなんとなく解消されるだと思ってる。
コンセプトとしては、ホームセンターで揃うモノで水質安定させること。大体1万円くらいでできたよ。
底床の基材に赤玉土を使用し、けと土と腐葉土、イニ棒、尿素をぶち込んで、メイン水槽の濾材をちょっと移植。
発酵式添加機の自作デビューもしてみたけど、なかなか安定的に気泡が出ててこれでいんじゃね?って感じてきてる昨今。
展望としてはスネールゼロでコケを極力減らした運用を研究したいと思ってて、
なんならメルカリでショップ出そうかなーなんて考えてるよ。出口大事よね。
植物
ついにオザキフラワーパークに足を踏み入れてしまった。
あそこは無限にお金と時間が落ちかねない地獄の釜なのかもしれない。。。褒めてるので気を悪くしないでほしい。
1回見に行って散々楽しんだ時はまだ現調気分だったからいいものの、2回目訪問時には気づけば家族が増えてたし、気づけば原種ベゴニアやホマ、ジュエルオーキッドといった深い沼の門扉を力任せに連打してた。

一度門が開いてしまえば早いもので、その2週間後にはもう3種のホマとジュエルがうちに来た。呼んだ。
その後、湿潤環境にて順調に育って順調に増えてきてはいるんだけど、マコデスに溶けが見られるようになってきたため、換気をしっかりめにするようにしてる昨今。
また、調べた上で立ち上げ当初はベンレートを使用していたが、魚毒性や環境への負荷がチラついて、使用の度にストレスになってたのでかなぐり捨てた。
農薬を否定するつもりもないし、単純に自分のスタンスと合ってなかったというだけなんだけど、目的と手段を混同してしまうのはちょっとなあって思ったんよ。
今後は、生育環境次第でなんとかなるかを検証していくつもり。無理なら諦める。
カエル

先にもちょっと触れたけど、イエアメのスノーフレークのちっちゃい子をお迎えした。
この子はサイズが小さいので、同居はちょーっと危ないかなってことで部屋割りを変えた結果、意外な変化が見られた。
前提として、ぺた単独30キューブ、ぴょんとまだらで異種同居。
- まず、この子(以下ぺた)、ガラス面に貼りついてハンドリングを催促してくるほど、びっくりする位人に慣れてた。
- その催促の様子を見て、ぴょんもハンドリングを催促するようになった。
- なぜかまだらがぴょんになつく
カエルは群れの生き物ではないって読んだことはあるけれど、少なくとも影響を受ける生態なんだなあって思った。
ぺたをお迎えしてから4か月くらい経つけどやっぱりちっちゃい子の成長は早く、サイズは大きくなって早くも鳴くようになった。
近々、カエル飼育のタブーについて考える記事を書きたいなと思ってる。
無職くぜ、日本庭園とカメラにハマる
きっかけは昨年末に開催されてた昭和記念公園の夜散歩、庭園ライトアップを観に行った事だった!
なんか毎年やってるらしいんだけど、今まで知らんかったな。
なんか、アクアリウムとかパルダリウムの最終形ってこれなんかなーって思ったよね。
土地ごとレイアウトして、その空間で人が佇む感じ。こんな贅沢なことある???
これを機に、今まではオートで撮るだけだったカメラもちょっと勉強し始めた。
いまのところ露光時間とレタッチ程度しか学べてないけど、これがなかなか楽しい。
で、知れば知るほど金がかかる趣味だなあっていうのもわかってきた笑
具体的にはマクロと望遠のレンズが欲しい。それ持って石神井公園とか行きたいな。
金沢旅行がかなり良かった話

うちでは年1で旅行に行くみたいな風習があったんだけど、今回は金沢に決めた。
- 兼六園を観に行きたい
- ゴジラ博を観に行きたい
- 土地の美味しいものを食べに行きたい
- 加賀鳶の酒蔵見学
- 水引体験をしたい
こんな感じの決め手だったんだけどゴジラ博は日比谷で見てたし、ちょうど大寒波が来てたから兼六園も早々に退散しちゃった。
特筆すべきは、食べものの質と量だった!
- 金沢カレー、ゴーゴーしか知らなかったけどチャンピオンはまたニュアンスが違った。
- フグの子の糠漬け、さばへしこの悪魔的美味しさ。米と日本酒が消える。
- 治部煮の独特な味わい。煮物にわさび。鴨に小麦粉。
- 新潟とはまたちがったのどぐろの脂。
- 潮屋のぶり、さわらのたたきを家で食って美味すぎて泣きそうになる。
→酔った勢いで実家宛に通販しちゃう。 - 10年間探してた日本酒、中村屋だった。あと百万石白は美味い。
何食っても美味しかったし、どこでご飯食べてもお値段以上の質と量を出してくれる感じがした!
特にここ、近江町食堂さんはマジでやばかった。金沢へ行く機会あったら絶対行ってほしい。
初日の夜にお邪魔したんだけど、どうしてもフグの子と煮魚で日本酒が飲みたかったから二日目の2軒目にもお邪魔しちゃった。
真鯛の兜煮が切れてて、金目鯛の姿煮を頼んだら想像の3倍デカい金目が来てお腹いっぱいになった笑
もちろん鮮度が抜群で美味しかったし、初日の貝の盛り合わせ頼んだ時のボリュームとクオリティがすさまじかったなあ。
お宿はドーミーイン系列の御宿野乃に連泊した。ずっとあこがれだった・・・。
家の旅行は出入りが多くなりがちなのでビジホが安定してるんだけど、野乃が最高だった一番の理由が靴を脱いだ状態で過ごせる事。
ただこれだけのことなのに、心理的な快適度がとんでもなくよかった。めっちゃ盲点だと思う。
大浴場も夜泣きそばもサイコーなんだけど、衝撃的だったのはそれだなあ。
また、朝食バイキングは自分で作る海鮮丼が有名でキラーワードだと思うんだけど、他にもおかずが沢山あるのも踏まえて、2日目は刺身定食にしたった。個人的には白飯でこっちの方が好みだったな。
総括すると絶対また行きたい土地だったよ!!
金額から尻込みしちゃったけど、こうなってくると加能ガニも頂いておけばよかったな・・・。
今後書こうと思ってる記事
- お弁当のすすめ
- お家居酒屋のすすめ
- 水槽用品代替品
- カエルのタブーについて考える
- PSB復活の儀
- 無職の癖にリラックスを極めた話
乞うご期待!!!








コメント