【雑貨&グルメ】買って良かったモノ2020年上半期
早いもので、2020年も半分(と1か月)が終わろうとしています。 今年は暑くなったと思ったら冷え込んだり、冷えたと思ったら暑くなったりと、なんだか季節が行ったり来たりしてとても過ごしやすいとは言えない気候。 コロナ騒動もあり、せめて家の中では快適に暮らしたいなあと例年では買わないようなものにまで手を出してみた、そんな上半期でした。 季節を問わず使えるものから季節物まで、色々なアイテムを使ってみた感想を添えてご紹介したいと思います。
この記事のポイント

・実際に使ってみた商品のみを紹介。

・Amazonで購入できる商品のみを紹介。(筆者がAmazon信者なため)

・点数やランキングはつけない。

雑貨/家電 部門

除湿器

今まで除湿器を使った事はありませんでしたが、今年は引っ越しをして初めての梅雨。 思った以上に湿度が高くなる部屋に、洗濯物が乾きづらく、生乾きの嫌な臭いに困っていました。 それだけに飽き足らず、押し入れ付近から漂うカビ臭・・・。 ただでさえジメジメしてて気が滅入るのに、さしずめ泣き面に蜂の気分です。 常に湿度が80%以上ある部屋では除湿剤も効果がほぼ無く、除湿器の購入を決意しました。 [山善] 衣類乾燥除湿機 除湿量 5.0L タイマー オートオフ機能付き ホワイト YDC-C60(W) [メーカー保証1年] 購入したのはこの除湿器。 山善はコスパが良く、今まで使用した商品にガッカリした事が一度もありませんでしたので、無条件に信用を置いています(笑) 実際に使用してみてまず驚いたのが、室温25℃でも部屋が全然涼しい事。
湿度が違うだけでまとわりつくような暑さが無くなります。 エアコンのドライ機能と併用することにより、洗濯物を干している部屋でも湿度を40%台にキープすることができ、洗濯物の乾きも早くなりましたし、押し入れの嫌なカビ臭も一度キッチンブリーチを薄めた液で拭き上げ、開けっ放しにすることで解決へ。 急いで乾かしたいものがある時は風呂場に除湿器と一緒に閉じ込め、浴室乾燥機の代わりに使用したりもしています。
さてと
とにかくお部屋の空気が快適になってよかった・・・。

ホットプレート

年が明けて実家に挨拶へ行ったときの晩酌の伴がたこ焼きパーティーでした。 その時に初めてたこ焼きでハイボールを楽しみましたが、合う事合う事。 銀だこがハイボール酒場を展開し始めたのも納得...。したところで、こんな良く合うものどうせだったら家でも楽しみたいと深く考えました。 でも年に何回も使わないものを買うのもなあ・・・。 そこで購入したのが、たこ焼き板付きのホットプレート [山善] 着脱式ホットプレート(たこ焼きプレート&平面プレート付) YHA-W100(S) [メーカー保証1年] たこ焼き機と違い、色々な用途に使えるオールラウンダー。 ただ正直、ホットプレート自体も使用頻度がそんなに高くないんですよね。 そういった意味で言えば、このホットプレートは面積が狭くお手入れが楽、その上コンパクトなので保管にも困らないという魅力があります。 また、たこ焼き機や一般的なIHより火力が高いことも数ある魅力のひとつです。 大人数向けではありませんが、普段とちょっと違った食事を演出してくれることは間違いありません。
定期的に行われるたこパの様子

雨具

Uber Eatsを始め、従来使っていたレインスーツでは賄い切れないような雨の中で活動する機会が増えました。 元々つかっていたレインスーツは、ホームセンターで安く買った耐水圧10000mmに満たないもので、雨天での散歩や自転車用に使っていたものでした。 しかし、原付で活動するには耐水圧が足りず、すぐに染み出してくる始末。 そこで今回選ぶ基準として、透湿性はあまり求めないが、耐水圧が高くてリーズナブルな商品を探しました。 namelessage(ネームレスエイジ) レインウェア 上下セット ストレッチ 防風 撥水 メンズ レディース NASR-100 ネイビー XXLレインスーツ レインコート カッパ ゴルフ アウトドア サイクリング 釣り 男性用 女性用 紺 求めていた商品像に最もマッチしたのが「ネームレスエイジ」。 良く伸びるストレッチ素材を使用しているにもかかわらず、耐水圧20000mmというスペック。 4~5回使ってみた現在ですが、撥水性は衰えてきたものの、中まで水が染みてくるという事態は起こっていません。 撥水性は撥水スプレーでのメンテナンスで解決できますし、重宝しています。 透湿性が心許なく、微妙に晴れてきた時や、気温が高いときはムシムシする事が欠点ではあります。
さてと
見てるこっちが引くぐらいずぶ濡れだったもんね。

スマホホルダー

結構局所的な需要になってしまいますが、自転車やバイクを常用されている方向けの商品です。 今やオーディオ機器やパソコンの代わりにスマホが台頭しているのは言うまでもなく、カーナビも例に漏れません。 車でスマホをカーナビの代わりに使える事はもちろん、自転車やバイクでさえカーナビの機能を使えるようになった時代とすら言えるでしょう。 しかし、片手を塞ぐことは危険運転にほかなりませんし、音声のみのナビだと入り組んだ道に対応できません。 自転車 スマホ ホルダー Tiakia オートバイ バイク スマートフォン 振れ止め 脱落防止 GPSナビ 携帯 固定用 マウント スタンド 防水 に適用 iPhone X XS 8 7 6 6S Plus/HUWEI Mate P20 P10 lite/Xperia android 多機種対応 360度回転 脱着簡単 ステンレス鋼伸縮アーム 優れた耐久性 強力な保護 (ブラック) こういったスマホホルダーを使用すれば、車両にスマホを固定する事ができますし、スマホの取り外しも容易なので、手間がほとんどかかりません。 デリバリー業で働いていた際には、スマホホルダーはその使用頻度から「すぐに壊れる消耗品」という認識を持っていましたが、現在Uber Eatsで活動する際に使っている上記の「Tiakia」は3か月以上使っても壊れる気配を見せません。 最近のスマホは生活防水がしっかりしており、雨天でもそのままTiakiaを使用していますが、同業者さんでは下記の商品(ファスナーの中に入れるタイプ)を使っている方も多く見かけます。 Valued 自転車スマホホルダー 防水 防塵 バイク スマホホルダー タッチ操作可能 雨でも大丈夫 携帯ホルダー GPSナビ マウントホルダー 転落防止 360°回転 iphone X/iphone8/7 SamSung Galaxy S7 Edge HuaWei P20/10Plusなどに対応 (Mサイズ) 操作感や着脱の容易さは使用した事が無いのでわかりませんが、確かに雨には強そうですね。 Tiakiaが壊れるような事があったらその時は使ってみて追記しようと思います。 また、ゴムで固定するタイプのホルダーは結構ゴムが切れやすい上に、1本切れてしまうと固定できなくなることからあまりおすすめできません。 いままで十数種類のスマホホルダーを使用してきましたが、お値段が3桁代の物は壊れやすい物が多く、1000円台のものはかなりピンキリの市場だと感じました。
https://lhmblog.com/ubereats/
こちらの記事でも紹介しています。

Surface

パソコンをピックアップするのもどうかと思いましたが、こちらも紛れもなくAmazonで購入した買って良かった商品です(笑) Amazonで購入したのは、

・Amazonクラシックカードを使用しているためポイントが美味しかったこと。

・当時飲食店勤務で激務だったから。

ですので、一般的にはAmazonで購入するものでもないと思います。 マイクロソフト Surface Pro 6 [サーフェス プロ 6 ノートパソコン]Office Home and Business 2019 / Windows 10 Home / 12.3 インチ Core i7/ 512GB/16GB プラチナ KJV-00027 グラフィック系のソフト、音声編集ソフトを出先でも使いたかったため、一大決心してSurface proを購入しました。 とても軽い上に、一台で割となんでもできてしまうオールラウンダー。 いつでもどこでもやりたい作業ができるので、使用感はストレスフリーです。 私はタブレットモードをあまり使用しませんが、ネットサーフィンにしても、事務作業にしてもディスプレイがタッチパネルな事で作業効率が上昇する事をたくさんの場面で感じました。 キーボードやマウス、ペンなどの付属品の価格がとても高く、すべて揃えると中古のパソコンであれば全然買えるくらいの金額になる事が大きな欠点ではあります。
さてと
このページもSurfaceの賜物と言っても過言ではないね?

食品 部門

七味唐辛子

京都のお土産で頂いたおちゃのこさいさいの舞妓はんひぃ~ひぃ~がきっかけでハマりました。 元々辛党ではありましたが、お土産で本格的な七味唐辛子と出会った際に感じたことが七味唐辛子は辛さだけじゃないという事でした。 絶妙な比率で調合された各素材が、足を引っ張りあう事無くそれぞれの良さを主張してくる結果、風味と香りが鼻に抜けていき、最後にしっかり辛い、、と言う感覚が癖になります。 京都限定 産寧坂 舞妓はんひぃ~ひぃ~ 京の赤七味 1缶 おちゃのこさいさい 何にかけても良く合うので味に変化を付けたい時に重宝しますが、結構使っちゃうもので、ものすごい減りが早く、正直コスパはあまり良くないです(笑) そんな理由で本格派の七味唐辛子は3か月に1回くらい来る、「ちょこっと贅沢したい時」に良く購入しています。 これがきっかけで色々な会社が出している様々な七味唐辛子を試すようになりましたが、赤七味に関しては舞妓はんひぃ~ひぃ~がいまのところダントツです。 お祭りの屋台で出ているような七味唐辛子の屋台にも行ってみたいものです。
しづき
まとめなければ気付かなかったんですが、舞妓はんひぃ~ひぃ~にも数種類ありました・・・。

九州醤油

行きつけの焼き鳥屋で鳥刺しを食べる時にハマった甘いお醤油糖類の甘みである事は間違いありませんが、一般的なお醤油と比べて角が立たない優しい風味が魅力的です。 特にお刺身など生食できる食材と抜群の相性で、わさびやにんにく、しょうがなどの薬味を食べるものによって使い分けると更に美味しく頂けます。 キンコー醤油 かんろ(本醸造甘口) 500ml 意外なことに卵かけごはんの醤油としても美味しく頂ける反面、煮物を九州醤油だけで味付けしようとすると甘ったるくなってしまいました。 家では料理用に普通の醤油と九州醤油を常備していますが、塩分が高く傷みづらいのである程度の期間は安心して保管できます。 ちなみに、お酒を飲まれる方は九州醤油を小口切りした長ねぎにかけるだけでもいいおつまみになりますよ。
さてと
しづきは自宅で鳥刺しを食べたいけどカンピロバクターが怖いらしいよ。

牛ハラミ1kg

皆さんが焼肉屋でご飯を食べる時やお酒を飲む時、どこの部位が特にお気に入りでしょうか? 食感と風味のタン塩、脂が暴力的なおいしさのカルビ、赤身と脂が調和したロース、、、 一通りをフルコースの様に楽しめる焼肉ですが、あえてお気に入りを選ぶなら私はハラミですね。 圧倒的に肉の味が濃く、舌の上で解れていく、そんなハラミを家でお腹いっぱい食べたいなあと思いまして。 やわらか牛ハラミブロック は焼肉・BBQ(バーベキュー)用のジューシーなハラミ 探してみたらありました。そこからワンクリック注文するまでは早かったですね。 選ぶ際のこだわりとして、ブロック肉である事が私の中では重要でした。 当時働いていた飲食店でハラミ肉も取り扱っていたため、レア目で食べるにはブロックごと焼いてから切った方が美味しい場合が多いという知見を得ていた為です。 逆にしっかりめに焼いた方が好きな場合は切ってから焼くとすぐに火が通りますよ。 しづき宅は2人(と2匹)暮らしなのですが、週末2日間で半分の500gを食べ、翌週末1日と平日の1日でもう半分も食べられたため、味はもちろん結果的にはコスパもかなり高い買い物でした。
前述のホットプレートを使えば食卓で焼き立てを堪能できる。

茅乃舎(かやのや)のお出汁

日本発、第5番目の味覚うま味が代表するところのお出汁。 古くから日本の食卓には欠かせないお出汁ですが、イチから出汁を取ろうとすると時間と手間がだいぶかかりますよね。 最近では顆粒出汁や濃縮還元のつゆ、だし味噌などの簡易的な出汁が一般的になり、旨味を引き立てる事が手軽な時代となりました。 確かにそれらも全然美味しいのですが、しっかりとっただし汁は風味の強さや角の丸みが全然違います。 久原本家 茅乃舎だし 8g×30袋 茅乃舎のお出汁はあご(とびうお)を始め、昆布やうるめいわしなど本格派な素材を出汁が出やすいように加工され、ティーパックの様に一包一包、包んであります。 使用する際には鍋の中に包みを入れるだけと言う手軽さ。 そしてなによりもその味の深さにはため息が零れ落ちてしまいます。 若干の塩味もありますので、まずはそのままお澄まし汁やふろふき大根で召し上がって頂きたい一品。 そばつゆを作る際や、お米を炊く際にも是非お試しください。 ■茅乃舎だし公式サイト

マジックソルト

あまり聞き馴染みがないかもしれませんが、出会ってしまったら最後。離れがたくなる調味料です。 マジックソルトは岩塩にハーブやスパイス、にんにくや玉ねぎで味付けしたもので、洋食からイタリアンまで幅広く使われています。 私はサーロインや先述したハラミを焼くときは必ず、マジックソルトで下味をつけてから焼きます。 そうする事で肉から出る若干のエグみを打ち消すことができ、食べる時にはふんわりとハーブが香るにも関わらず、肉とソースの邪魔を一切しません。 S&B セレクトスパイスマジックソルト 200g 他にもジャガイモとの相性も抜群で、揚げ、焼き、蒸し、どの調理方法でも美味しく頂けました。 S&B公式サイトにはさらに多くのレシピが公開されておりますので、マジックソルトを基準にしたレパートリーの増加も嬉しいですね。 文字通り「魔法の調味料」と言われて納得してしまう、そんな調味料でした。
さてと
わたしにとって魔法のごはんはえん麦だけだけどね。

まとめ

外に遊びに行ったりご飯を食べに行ったりするのはもちろん楽しい事ですが、工夫次第で家でも同じくらいかそれ以上に楽しむことができます。 他人の目を気にせず好きな事が自分のペースでできるため、なんだったら私は家で過ごす時間がなにより好きだったりします(笑) 家で過ごす際には色々なものを使ってみる楽しみがあると思いますが、この記事がそういうものを選ぶ際の参考になれば幸いです。
結びの画像にはふさわしくないハラミフェスの図
ブログランキング・にほんブログ村へ ↑よろしければクリックして投票をお願いします!
おすすめの記事